××のつくりかた

自分のつくりかた

自分の特性を知ろう

途中でブログが消えたので、端折る。 自分の特性を知ろう。ツールは一杯ある。 自分の特性、つまり自分がどんな環境に身をおけば、モチベーションが上がるのか知っておけば、自分自身をコントロールできるようになる。 おすすめのツールは3つ。 1.ストレン…

【感想】「モチベーション革命」(尾原和啓著)

最近というか、就職活動で自己分析というものが求められてから、何かにつけ自分で「自分は何が好きなんだろうか」「どうやったら自分の好きが仕事になるんだろうか」ということを考えていた。 それで少しづつ色んな人の話を聞いたり、色んなことをやらせても…

言葉にすればいいってもんじゃない

なんか言葉すると分かった気になる。 いや本当に分かっている時もあるんだけど、分かった気になるのがほとんどだ。 「あの人ってさぁ、やっぱ短気だからさぁ」 「あの人の作品って、ストーリーとかじゃなくて魅せる作品だからさぁ」 そんなコメントを見たり…

【感想】新しい分かり方 (佐藤雅彦著)

10月のコルクラボの課題図書として、最近出版された佐藤雅彦さんの「新しい分かり方」が紹介された。 早速、渋谷の書店に行き購入して、昨日今日で読んでみた。 はじめ、本を開いた時は少し驚いてしまった。先月の課題図書が文字びっしりの書籍だっただけに…

「個」の時代のヒト・モノ・カネ

経営の三大資産(?)としてよく、ヒト・モノ・カネと言われている。ごくごく当たり前のお話で、会社を存続するためにはヒトという労働力とモノという事業、製品・サービスと言った方が分かりやすいか、カネという売上・利益が必要になる。 まぁ当たり前の話で…

虚像を追う

『将来自分が成し遂げたいことは?』 こんな質問、小学校の卒業と就職活動でしか問われない。 だけど、全く成し遂げたい目標がなかったとしても形にすることが求められる。 そんな存在もしない目標を否定され、詰められ、修正される。 挙句、その尤もらしく…

今求められることと将来求められることの間

事業や人の分析方法としてwill,can,must(needs)という分類による分析方法がある。 キャリアの歩み方としてのneedsの捉え方が今回の話である。 "needs"とは簡単に言えば、「社会が求めていること」。 なにか事業を起こすにしても、お金を社会から貰う以上は社…

目標の無意味性

就職活動を行っていると、常にオチのように次のような質問が飛んでくる。 「あなたは将来どのような大人になりたいですか?」 毎度毎度お疲れ様ですと思いながらその場は論理的整合性の取れた回答を作って話すのだが、毎回思うのは「将来像なんかないだろう…

適切な思考と行動のバランス

人は睡眠以外の時間に行う作業を大きく分類すると、 思考の時間と行動の時間に分類される。 ドブ板営業でひたすら電話掛けたり、コンビニやスーパーのレジ打ち等は「行動」としての作業に近いものだと言える。 逆に商談に行く前に先方の顧客の課題や将来性を…

関係性の中でしか自分は見えない

『他人が存在してこその自分』 そんな中学の国語の教科書ですら言われる言葉を敢えて取り上げたいと思います。 他人が存在しているからこそ、自分の存在を認識できる。他人という概念が存在しなければ、自分という概念すら存在しない。 そんな至極当然の事実…

正解求めすぎじゃね?

なんとなく思いついたタイトルを書きました 昨日ぐらいからこの言葉が頭から離れなかったんですよね それに関連して、今日は普段考えていることを思考整理として考えてみたいと思います。 納得の仕方の正解なんて存在しないだろう 僕は仕事柄(?)学生の方とコ…

変われないのは環境のせいかもしれない

前回のエントリーで本田選手の記事を書きました。 紹介した本には「変わるかどうか自分次第」という話でしたが、今回は180度転換して 「変われないのは環境のせいじゃないか」ということで書いてみたいと思います。 もちろん環境だけではない タイトルだけ見…

「直撃 本田圭佑」が良かった件

1週間前にサウジアラビア戦がありましたね。 僕は用事があって生で観れませんでしたが、2-1で見事勝利していました。 サウジアラビア戦とは直接関係はしていないのですが、NewsPicksで本田選手の特集記事が目に入りまして、興味が出てきてAmazonでポチりま…

やっぱ文字よりイラストなんだって!

最近特に勉強する対象は決まってないけど、「勉強法の勉強」をしています。 なんでそんなことをしているのか、と聞かれれば「楽しいから」の一言に尽きるのですが、その中で参考になった理論を紹介します。 文字よりイラストで覚えよう 「人の脳は画像などに…

「マーケティング」の定義って曖昧だ

【ネスレ高岡×別所哲也】日本にはマーケティングがない こういう記事を読むと思うんだけど、結構曖昧だよね。 一度「Webマーケティングのコンサルティングを行っています」という人に、 『マーケティングの定義は?』とか聞いてみたいんだけどね さくっとい…

【まとめ】成功者が共通して持つ「グリット」という能力

*このエントリーはTEDの『The key to success? Grit』を筆者なりにまとめたものです 動画内容としては至極真っ当なことが書かれていましたが、 客観的データを用いて立証されており、納得感が高かったので共有までに。 成功するために必要なのは、努力?才…

瞑想・ゾーン・マインドフルネス

最近「マインドフルネス」という言葉が流行っているので、自分なりに情報を整理してみた 「マインドフルネス」とは? まず「マインドフルネス」の定義を説明しておくと、 「マインドフルネス」とは、 「今自分に起こっていることに対して、フラットに注意を…

大企業「病」はホントに病なのか?

最近、自分の周囲で「大企業病を患う人を救いたい」とか「大企業病に罹って欲しくない」みたいな言葉をよく聞くんだけど、僕はなんかそれに対して違和感があって、その違和感を書いていく そもそも「大企業病」とは? 「大企業病」ってググると、約1,620,000…

ハーバードBR「銀行、10年以内になくなるってよ」

blog.btrax.com blog.btrax.com 朝から衝撃的な記事を見つけたので、それに対する意見をひょこひょこ。 結論:Fintechによって銀行の92%はなくなる 朝から「マジか」って思っちゃった。 だって先輩で銀行に就職した人何人もいるし、どうしようかと思っちゃ…

賢いバカになる

news.mynavi.jp www.huffingtonpost.jp www.mag2.com 今日、人と話しながら思ったことを一点。 本当に賢いやつは「賢くなる」ことすら選択している。 一般的に言われる「賢いやつ」は、「賢さ」から脱却できない。 一般的に「賢い」と言われる人は、学校の試…

人工知能と人間との戦い

ここまでできた! 経営判断を下す日立のAI:日経ビジネスオンライン経産省だったか内閣が発表した「第4次産業革命」に関する中間報告資料にも書いてあったけど、ホントに最近「これから成長する職業なんてないんじゃないか」と思う。それには明確な理由があ…

「ベンチャー」の定義って詰まってるか?

就職活動をしていて驚くほど耳にするのが、 『 ベンチャー VS 大企業 』 の構図。 それで大企業の人は『ベンチャー<<<大企業』と言うし、 ベンチャーの人は『ベンチャー>>>大企業』と言う。 んで、ちょっと知ったかぶった人(主に自称『就活スペシャリ…

これからのリーダーとは?

newspicks.com newspicks.com 今さっき読んだ記事からのエントリーを。 これからの社会を牽引していく人、いわゆるリーダーという役割の人は 『個々人ををつなぐハブのような人』 じゃないか。 とか思った。 この記事曰く、グリーンリーダーという 「地球に…

仮説を作るのか、答えを見ちゃうのか

d.hatena.ne.jp 最近、書いてなくて無性に何か書きたくなったから、今さっき読んだブログの感想を書く 最近本を読むとか、人と会うとか、ブログ読むとか凄く面白く感じてきた。 それは単に「知ることが面白いから」。 知った後に何かあるわけではないし、そ…

好きなことを仕事に論

「好きなことを仕事にする」のは甘くない。凡人がぶち当たる「4つの壁」について。 : まだ東京で消耗してるの?www.ikedahayato.com 好きなことを仕事にして成功する人と失敗する人の違い | 枌谷力m.huffpost.com 就活していると、この手の「好きなことを仕…

中小企業は新卒社員をどうやって入れるの?

町工場に新卒、社長ブログが話題に 「ミラクル起きた」にネット共感 経済 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイトガリガリ君:赤城乳業の「業界日本一」工場見学が大人気 - 毎日新聞昨日のニュース記事を読んで思ったことを書いていき…

仕事に意味を見出す覚悟はできているか

今日の飲み会の備忘録として書きます。 一応就活生なんで、就活っぽいことをば。 タイトルの通り、「自分の仕事に意味を見出す覚悟はできているか」ということ。 簡単に言ってしまえば、凄い退屈な作業を任された時に、 その業務に対して「面白くしてやろう…

成果を残す人の共通点とは?

Apple、元Google X→Nestの松岡陽子氏をヘルスケア幹部として採用 - ITmedia エンタープライズwww.itmedia.co.jp 日本経済新聞mw.nikkei.com 見城徹×藤田晋「仕事と人生に効く」熱狂対談 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュ…

サプライチェーンの取り合い

今日ゼミのOB会があったんだが、ある有名広告代理店のOBの方がおり、”広告代理店”が戦略コンサルやデザインコンサルといった仕事まで展開し始めているというお話だ。電通、経営コンサルティングでも勝者を目指す:日経ビジネスオンライン有名な話であれば、…

内向きのベクトルと外向きのベクトルと時々仕事

newspicks.com 昼寝したせいで全く眠くならないので、現在4時エントリーを書きます。 記事の内容としては、楠木先生が就職を控えた学生からの相談である 「今まで自分の承認欲求を満たすために、生きてきた。 しかし、その生き方にこれから先不安しかない。…