××のつくりかた

自分のつくりかた

2016-04-19から1日間の記事一覧

授業メモ

なんか業界理解に使えそうなんだけど、上手く言葉にできないからメモ程度に残しておく。 考古学の授業において?どっかの考古学者が唱えた。 『農耕社会の衝撃』 農耕、つまり分かりやすく言えば稲作が可能になったことにより、『貨幣』に近しいモノが登場し…

「分ける」と「分かる」

昨日の就寝前に考えていたことの備忘録 昔、現代文の参考書『現代文と格闘する』に書いてあったことは言い得て妙だな、と最近つくづく思う。 www.amazon.co.jp うろ覚えなんだけど、 「分かる(理解する)」というのは、「分ける」ということだ。 みたいなこ…

どこで書くか、について

これまでのエントリーのような思考の垂れ流し記事、facebookでもNewsPicksでもTwitterでもNOTEでも、どこでも書けるだろうと思ったけど、案外できないものだな。 なんで書きづらかったんだろう? と考えた時に思ったのが、 『最初にROM専(読むだけの人)だ…

「作業」について

「作業」をしたくない、と思うのは自分だけなのか? 「作業」とは「無思考に漫然とロボットでも出来るような行為」を僕は定義付けている。 だから「作業」をするっていうのは、 「どこに行くのか分からないけど、歩く理由も分からないけど、ただただ歩く」 …