××のつくりかた

自分のつくりかた

読書:「自分の答えのつくりかた」 渡辺健介

f:id:takahashi-kobe-2013:20160403172520j:plain

www.amazon.co.jp

 

< 感想 > 

 288ページからの文章は秀逸。ぜひ「あとがき」まで読んで欲しい。

 「何かをすべきなんだけど、具体的に自分が何をすべきか分からない」

 という方におすすめの一冊。

 

< 解決される問題 >

 どのように意思決定を行えばよいか?  

 

< その問題に対する筆者の回答 >

 意思決定においては、3つの要素が必要である。

  1.目標(となる世界)を描く

  2.目標を達成するために「今」できることを行動レベルまで落とし込む

  3.落とし込んだ行動を失敗を恐れず実行する  

 

 -1or2を行う際の注意点-

  常に設定した目標とそのための行動が正しいのか問いかける  

 

  そのためには

   a.主張と各理由を分ける

   b.分けた要素が「本当か?」問いかける (時には他の人の意見を仰ぐ)