××のつくりかた

大学生のような、大学生でないような。 そんな人間が僕のつくりかたを書いています。 僕をつくりたい方は読んでやってください。 基本は反面教師的に読んでください。

「集中」とは、「捨てること」

www.lifehacker.jp

 

この記事を読んで閃いたことを。

 

昔にこの記事を読んでも「集中する才能」があるんだな、とか思ってただろうけど、もう少し違う目線でこの記事を読むことができた。

 

タイトルの話に戻すと、「集中する」とは「捨てること」である。

という話だ。

 

「集中する」とは、言わずもがな「ある行為に集中する」ことである。

「ある行為に集中する」とは、「ある行為に時間を割く」ことである。

「ある行為に時間を割く」ということは、「他の行為に時間を割かない/捨てる」ことである。

 

数ある選択肢(行為)の中から、特定の選択肢を選び出し、他の選択肢を捨てることを「意思決定」と呼ぶのであれば、「集中する」とは「意思決定」なのだ。

 

だから、決断できない人は集中できない(し、天才にもなれないらしい笑)