××のつくりかた

自分のつくりかた

「教育」は難しい / 「教育」なんて当てにしないほうがいい

NewsPicksのコメントに

教育っていうのは「××する人にてるために、何かをえる」

って書いたけど、いざ国単位の教育で見た時に「日本の教育で教えられることを当てにすべきなのか?」という疑問が湧いてきた。

 

「今日の常識は、明日の非常識」ではないけど、時代の変化はインターネットの力によって、早くなっている。

それに加えて、日本はアメリカの下請けという明確な目標、何をすればいいのか明確に分かっていた状態から、先進国、先頭に立って進む国となり、何をすればいいのか、何をしたら国益が向上するのか、自分で考える状態になった。

 

この2つの状況から、日本の国益を上げるには「このクソ変化の激しい時代の流れを予測して、時代のニーズを先んじて応えていく」必要がある。

 

となると、教えられたことを有無も言わず覚えて実行することから、自ら考えて実行することが必要になるんじゃないかな、と思う次第。

 

だから、はっきり言っちゃえば「どうなるか分からなん中で何を教えられるんだ?」というお話。