××のつくりかた

自分のつくりかた

サプライチェーンの取り合い

今日ゼミのOB会があったんだが、ある有名広告代理店のOBの方がおり、”広告代理店”が戦略コンサルやデザインコンサルといった仕事まで展開し始めているというお話だ。


有名な話であれば、電通DMCである。
DMCとは経営コンサルティングを行う事業会社のことである。


また他の広告代理店と呼ばれるところでも、エンジニアや空間デザイナーと呼ばれる採用を行っており、この採用からもマーケティングから経営戦略という川上もプロダクトという川下も行おうとする戦略が垣間見える。


つまり、末端以外の全てを担おうとしているのだ。


このことから今自分が言えることはただ1つ。
業界という垣根がなくなりつつあるということ。
そして、それは裏返せばその企業内で業界というものが形成されつつあるということだ。




そんな事実(fact)を並べられてなんだ。
という話ではあるが、備忘録として記録しておくよー