××のつくりかた

大学生のような、大学生でないような。 そんな人間が僕のつくりかたを書いています。 僕をつくりたい方は読んでやってください。 基本は反面教師的に読んでください。

ハーバードBR「銀行、10年以内になくなるってよ」

blog.btrax.com

blog.btrax.com

 

朝から衝撃的な記事を見つけたので、それに対する意見をひょこひょこ。

 

結論:Fintechによって銀行の92%はなくなる

 

朝から「マジか」って思っちゃった。

だって先輩で銀行に就職した人何人もいるし、どうしようかと思っちゃった。

 

 

でも気になったのは「Fintechってなに?バズワード化してね?」ってこと

はい。調べた。

Fintechとは

「IT技術を使って既存の金融領域に新たな付加価値やビジネスモデルを生み出すもの」

らしい。


金融領域が広大すぎて分からない(笑)



ただ現在まで情報の非対称を用いて利益を上げていた金融業界はICTの発展によって衰退していくのではないか、ということ。


当たり前でしょ

だってICTの発展によって情報の非対称が起こりづらくなるんだから


だから今から金融の受付業務やる人とか、マクドの受付業務やるようなものだと思った方がイイんだよね


話逸れたけど、やっぱ情報の非対称性だけで利益を上げている職業は危ないってこと